材料は3つのみ!クロアチアの家庭的なおやつ「パラチンケ」が美味し~い!

 PR 

クロアチアのおやつと言えば、何が思い浮かびますか??
日本にまだあまり馴染みがないクロアチアですが、実は日本のお菓子とよく似たものがあるんです。

今回はそんなクロアチアの美味しい家庭的なおやつ「パラチンケ・Palačinke」をご紹介!

パラチンケ・Palačinkeって何?

クロアチアをはじめ、チェコやオーストリアなどヨーロッパのクレープは薄い小麦粉の生地でチョコやジャムを挟んで畳んだシンプルなもの。
日本の生クリームやフルーツがたっぷりと詰まったボリュームのあるクレープとは全くの別物です。

味もシンプルなので、思わず一つ、また一つ…と止まらなくなってしまうのが特徴。小麦粉・牛乳・卵があれば作れる簡単レシピなので、家庭のおやつとして広く慣れ親しまれています。

レシピ:パラチンケを作ってみた

材料はたったの3つだけ!レシピもとっても簡単です。

小麦粉100g・卵1つ・牛乳200ml・水100mlを混ぜて、フライパンに薄く広げて焼くだけです。

ベーキングパウダーなど難しいものは何も入れません。家庭に常備されている材料でサッと作れるので、困った時のおやつとしてもおススメです。

今回はイチジクのジャムの他にチョコバナナも作ってみました。

中の具を変えるだけで、全く異なる味を楽しめるのも良いところ♫
生地を焼いたらシンプルに丸めるだけなので、小さなお子様と一緒に作るのも楽しそうです。

お味はいかに?美味しいのか?

クレープ生地は何の味付けもしていませんが、卵と牛乳の優しい甘さが中のチョコレートバナナと上手く合わさって美味しい!!モチモチとした食感もクセになりそうです。

日本のクレープがお洒落なデザートだとしたら、パラチンケは素材の味を最大限に生かしたホッとする美味しさです。

終わりに

とっても美味しい東欧のスイーツ、ぜひ作ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました