安い&雰囲気良い&美味しい!ザグレブおすすめレストランまとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クロアチアを訪れたなら、絶対に試して欲しいおすすめ料理がクロアチアにはいくつかあります。

今回はそんなクロアチアグルメの中から「これを食べずしてクロアチアを語れない!」と私が思う料理を味も良くお手頃価格で提供している、かつ雰囲気も良いレストランをご紹介します!

大学生の皆さんから新婚旅行・ご家族連れ・ご年配の方まで、ぜひクロアチアグルメを楽しんで行ってくださいね。

トリュフポーク&ザグレブ風カツレツは「Nokturno」

参考写真:NokturnoHP

このレストランは本当に何を頼んでも美味しいです。

キビキビと働く店員さんがいるアットホームな店内は常に満席で、ランチや夕食時には長い列が店外まで溢れている事も多くありません。日本のガイドブックに載っていないのが不思議なくらいおススメのレストランです。

サラダやスープの前菜・メインはパスタやリゾットからザグレブ風カツレツまで豊富なメニューがありますが、是非試して欲しい料理が「タコのサラダ」「ポークグリル・トリュフソースがけ」

タコのサラダ 65kn

サラダ感覚で頼んだら超大皿で驚いた、タコとジャガイモのサラダ。

柔らかく茹でられたタコとじゃがいもに、生の玉ねぎ・にんにく・オリーブオイルと和えられた一品です。

日本人的にタコといえば刺身かタコ焼きだけど、茹でダコも美味しいですね~!!
旨味が凝縮されたタコにジャガイモと生の玉ねぎはバッチリ合って美味しい!にんにくも良い味だしています。

タコのサラダはドブロブニクが有名だけど、ぜひザグレブでも試して欲しいです。(アドリア海都市だと、このボリュームとクオリティだと3倍の価格です)

豚ロースのグリル 75kn
サイドをポテトにしたバージョン

豚ロースはナイフを当てるだけで切れるほど柔らかく低温調理された豚肉に、これでもかというほどトリュフソースがかかっています。
実はクロアチアはイタリアに負けず劣らずのトリュフの有名産地。多くのレストランでクロアチア産のトリュフを使った料理を提供しています。

ピンク色に美しく調理された豚肉をたっぷりのトリュフソースに絡めて頂くと、お口の中が最高に幸せになります。
付け合わせはグリルドベジタブル・マッシュルーム・ポテトから選ぶことができます。お腹が空いているときはポテト、緑を欲しているならお野菜がおすすめ。私はマッシュルームが好きで、マッシュルームをよく選びます。

お値段もかなりのお手頃価格で、豚肉のグリル・トリュフソースは75kn(約1,300円)です。

デラックスマルゲリータ 59kn
ムール貝・エビなどたっぷり魚介のシーフードパスタ 46kn

パスタ・リゾット・ピザは種類にもよりますが、40kn(約700円)から頂けます。もちろんザグレブ風カツレツもあって、どれも文句なしに美味しいですよ。

イェラチッチ広場から徒歩5分ほどでアクセスも良く、常に混んでいるので少し早めに訪れること。
夕食なら18時までに行かないと数十分は待つことになるので気をつけましょう。

2人分おすすめメニュー

タコのサラダ 65kn
グリルポークのトリュフソース 75kn
ザグレブ風カツレツ 70kn
デザート・パラチンケ 20kn
Ožujsko(クロアチアビール)18kn ×2

合計 266kn(4,600円)

食べきれるかな?というボリュームの多さになりますが、ぜひデザートのパラチンケまで楽しんで欲しい!
 
こんなに頼んでも一人2,300円というお値段です。

Nokturno
住所: Zagreba, Skalinskoj 4
電話番号: 01/4813 394 i 098 286 863
営業時間:月~木 8-24時
    :金・土 9-01時
    :日   8-24時

価格帯:50kn~150kn(900円~2,500円)

シュトゥルクリ専門店「La Struk」

クロアチアの伝統料理「シュテュルクリ」が食べられる専門店「La Struk(ラ・シュトルク)」はザグレブの隠れた名店。

シュテュルクリとはフレッシュチーズをラザニア風の薄く広げた生地で一層ずつ挟んでオーブンで焼き上げた(茹でバージョンもあり)料理です。

おススメはトリュフとブルーベリーのシュテュルクリ。

ここでもトリュフを押してしまいますが、クロアチアに来たらとことんトリュフを堪能していただきたいのも事実。日本よりお手頃価格で良い品質のものが頂けます。鼻を抜ける芳醇な香りにぜひ酔いしれましょう。

熱々トロトロでとにかく美味しいので、是非お腹が空いている状態で訪れて欲しい。大きいけれど案外ペロっと食べれちゃいます。

因みに1つ目に紹介した「Nokturno」と「La Struk」はテラス席通路を挟んで真向かいさんです。

2人分おすすめメニュー

トリュフシュテュルクリ 42kn
ブルーベリーシュテュルクリ 39kn
カプチーノ 13kn ×2

合計 107kn(約1,800円)

ただのチーズ料理ではありません。
これは想像を超えた美味しさの「シュテュルクリ」でございます。

La Struk
住所:Skalinska 5 Zagreb, Croatia, 10000
電話番号:014837701
営業時間:月~木 11-22時
    :金・土 11-23時
    :日   11時半-22時

💡座席数は多いですが、週末のお昼過ぎなどのお茶の時間は混んでいることが多いので気を付けて!
おススメの時間帯は開店後すぐか、夕食の前後の時間帯です。
絶対に訪れたい場合は予約も可能です。

専門店「La Struk」についての詳しいレポはコチラから↓


チェバプチチならイェラチッチ広場近くの「Batak grill」

こちらもイェラチッチ広場から徒歩10分ほどにあるレストラン「Batak grill

チェーン店ですが、フレンドリーで丁寧な接客と雰囲気の良いお洒落な店内で食事を楽しむことが出来ます。
ガイドブックに載っている高級レストランよりも、断然バタクのチェバプチチが私は好みです。

是非オーダーして頂きたいのが、クロアチアのソウルフード「チェバプチチ」
ぜひ大皿を頼んで、味の違いを堪能しましょう。

2人分おすすめメニュー

ローストペッパーサラダ 22kn
batak プレート(2人用) 169kn
レピニャパン 7kn ×2

合計 205kn(約3,500円)

赤パプリカをの皮を剥ぎオーブンで焼いてオリーブオイルとにんにくでマリネしたサラダがとっても美味しいので、ぜひ試してみてください💡
 
チェバピにはレピニャというパンが欠かせないので、忘れずに頼んでくださいね。

Batak grill
住所:Trg Petra Preradovića 6, 10000, Zagreb
電話番号:+385914622334
営業時間:月~日 11-22時
    


ザグレブレストランまとめ

今回はイェラチッチ広場から徒歩で行ける街歩きに最適な「安い・雰囲気が良い・美味しい」と三拍子揃ったレストランをご紹介しました。
この3店は筆者も大ファンで数え切れないほど訪れています。

物価が安いと言われる東欧ですが、なぜかクロアチアは日本とあまり変わらないほどのお値段のレストランが多いんですよね。東京のようにお手頃価格で美味しいお店を見つけるのはなかなか難しいです。

今回ご紹介したレストランは自信を持っておすすめできるので、「出来るだけ価格を押さえたい!でも美味しいクロアチア料理も食べたい!」という方は是非この3店舗を訪れてみてくださいね。大満足すること間違いなしですよ~!

皆様のクロアチアの旅が素敵な思い出となりますように!

タイトルとURLをコピーしました