ザグレブのおすすめカフェなら「Vincek」のクレムシュニテ一択!

ふわふわしたチョコレートケーキ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クロアチアの美味しいものや可愛いものが集まる首都ザグレブですが、カフェの数もなんと100以上!

今回はザグレブに来たなら絶対に訪れるべき、おすすめカフェ「Vincek」をご紹介します。イエラチッチ広場から徒歩で3分ほどなのでアクセスも抜群です!

老舗カフェ「Vincek」

参考写真:Vincek

イエラチッチ広場を右手にまっすぐ3分ほど歩くと現れるカフェ「Vincek」
全体的に茶色く目立つ外観ではないので通りすぎてしまいそうですが、こちらの看板が目印です!

クロアチア全般の建物そうなんですが、グレーがかったガラス窓なので外から見ると営業していないようにも見えます。が、ちゃんとOPENしているので、心配せずにドアを開けましょう!

ちなみに営業時間は8:30 – 23:00と朝から夜遅くまで空いています。(日曜日は定休日)
朝ごはんに立ち寄ったり、ディナーの後のカフェも楽しめるのでとっても使い勝手が良いのも嬉しいポイント。

ドアを開けると、ケーキやアイスクリームが並んだショーケースがあります。持ち帰りの場合も店内で頂く場合も、このショーケースでまずは注文して支払いをします。

店内奥にはイートインスペースがあるので、注文したケーキやドリンクをゆっくりと楽しむことができます。

参考写真:Vincek

ケーキはショーケースで受け取りますが、ドリンク類やパフェは準備してテーブルまで持ってきてくれるので好きな席に座ってのんびりと待ちましょう。

おすすめメニュー

ぷるぷるのカスタード

アイスクリームもとっても美味しいと有名なVincekですが、実はクロアチア名物・クレムシュニテも負けず劣らず美味しい名店なんです!

写真では小さく見えるかもしれませんが、手のひらほどの大きさがあり高さも結構あります。

口に入れると、しゅわわ~と卵風味のクリームが溶けて幸せな甘さが広がります。こちらもチョコレート同様、甘すぎず日本人好みの控え目でとっても美味しいです。

一般的なクレムシュニテはカスタードクリームと生クリームをパイ生地で挟んだケーキですが、Vincekは下はパイ生地・上はチョコレートが乗っています。

チョコレートはとっても薄くフォークで軽く差すとパリッと割れるので、パイ生地よりも食べやすいかもしれません。海外によくある甘ったるいチョコレートではなく、高カカオのビターチョコレートでカカオの風味が口に広がって美味しい…。

お値段もお手頃で、クレムシュニテ11kn(約190円)・カプチーノ12kn(約200円)とドリンク2つ+ケーキでも600円いかないという安さ!
日本だとケーキ一つで600円前後するので、クロアチアの物価の安さにびっくり!

クレムシュニテとそっくりの 「Šaumpita」というケーキもショーケースに並んでいるので、そちらを頼まないように気を付けてくださいね💡

 

上下パイ生地なのでこちらの方がクレムシュニテに勘違いしそうになりますが、こちらは激アマなだけの砂糖ホイップケーキです…(笑)

参考写真:Vincek

おわりに

ザグレブのみんなに愛されるカフェVincekのクレムシュニテ。

クロアチアのザグレブ観光の際は、ぜひ召し上がってみてくださいね。ふわふわな美味しさに幸せな気持ちになれますよ~!

タイトルとURLをコピーしました