CAに人気の髪型はコレ!超簡単なまとめ髪&シニヨンのやり方とエアライン別のヘアースタイル

客室乗務員風のまとめ髪を作る女性の後ろ姿

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

王道ヘアースタイル!シニヨン

参考写真:シンガポール航空HP

CAといえばシニヨンスタイルを想像する方が多いんじゃないでしょうか?私もCAになる前は「CAと言えばシニヨン!」と意気込み、CA受験時から前髪と髪を伸ばしていました。

慣れたら簡単のお団子スタイル

自分の髪色に合わせたドーナツを使います

実際にCAとして働くようになると、圧倒的にお団子スタイルが多かったです。

髪質が細いストレートヘアなこともあり、シニヨンだと上手くまとまらずピンを指しまくってフライト途中で痛くてたまらなくなることが多く、比較的まとまりやすいお団子ヘアがお気に入りでした。

ドーナツを使うやり方

中東エアラインだとこの髪型が一番多いです。
簡単・早い・痛くないと三拍子揃ったヘアスタイルで、慣れたら3分ほどで出来るようになります。

ドーナツのやり方
  1. お団子を作りたい位置にポニーテールを作る
  2. ポニーテールにドーナツを通す
  3. ドーナツにポニーテールをふわっと被せて、上からゴムで止める
  4. 余った先っぽの髪の毛をピンでドーナツの中に押し込んで止めていく
  5. 上からネットやバンドを付けて、ドーナッツと髪の境目を隠す

 

意外に簡単!ぐるぐるお団子

こちらはまだ髪の扱いに慣れない方向けの簡単なやり方だけど、ぐるぐるとねじるので華やかに見えるヘアスタイルです。

ドーナツのやり方
  1. 低めにツインテールを作る
  2. 片方のポニーテールを捩じりながら、ピンを使い止めていく
  3. 更にもう片方を外側に巻き付けていきながら、ピンで補強していく
  4. おくれ毛をピンで隠す

整えるだけ!ショートボブスタイル

長い髪のセットに疲れて、ショートボブで働いていた期間も!
フライト前にストレートアイロンでとかすだけだったので、本当に楽でした。

前下がりボブで後ろは切り上げて前方は肩にギリギリつかない長さでした。勤務中は髪を耳にかけていたのでスッキリしたスタイルが作れていました。何より髪を引っ張らないので頭が痛くならないことが一番嬉しかったです。実は前髪もあるんですが、勤務日だけヘアスプレーで固めて上げていました。

ヘアースタイルに時間をかけたくない&髪を痛めたくない方にはショートボブ、おススメです。

これがないと決まらないおススメジェル

ロングでもボブでも必ず肌身離さず持っていたヘアスタイルキープのお守りアイテムがこちら。

エミレーツ航空でもほぼ100%の日本人クルーが愛用していたマストヘアアイテムです。
どんなに短い髪でもアホ毛でも逃さないので、フライト中も制服のポケットに入れて気づいたときにサッと直せるようにしていました。

CAの髪型の決まり

航空会社によってヘアスタイルのルールは異なりますが、基本的に肩やまゆげに髪がかからないことがポイント。清潔感を重視していることも勿論ですが、火事などの緊急事態時に髪が邪魔にならないことが最大の理由です。

客室乗務員のエアライン別・ヘアセット

日系ANA&JAL

参考写真:日本外国語専門学校

ANAの客室乗務員さんはシニヨン・お団子・ボブとバラエティに富んでいるように思います。

韓国・コリアンエア

参考写真:大韓航空オフィシャルサイト

カタール航空

参考写真:Aerolink Academy
参考写真: Qatar Airways Open Day

エミレーツ航空

参考写真: Busy Dubai

中東系エアラインは制服に帽子があるので、やはりお団子が多いです。

シニヨンだと帽子を小さめサイズにして上にちょこんっと乗せることになり頭の形が綺麗に見えないので、8割ほどのクルーはドーナツを使ったお団子をしていました。

おわりに

長時間のフライトでまとめ髪を綺麗にキープすることはなかなか難しいですよね。

航空会社によって髪の長さやヘアスタイルの決まりなど異なるとは思いますが、どのエアラインも清潔感を一番重視しています。前髪ありなし・シニヨンやお団子など髪質にあった髪型が見つかりますように。

タイトルとURLをコピーしました