2~3月はクロアチアの朝ごはん特集!世界の朝ごはんカフェ【吉祥寺WORLD BREAKFAST ALLDAY】

クロアチアの朝ごはんメニュー

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

世界の朝ごはんが食べられるカフェ「WORLD BREAKFAST ALLDAY」

ワールド・ブレックファスト・オールデイは世界各地の朝ごはんがメニューのカフェレストランです。素朴ながらも食文化が凝縮されている朝ごはんを食べれば、その国の文化や日常生活が見えてきます。2ヶ月ごとに国を変えて世界各地の朝ごはんを紹介しています。

ワールド・ブレックファスト・オールデイ

2022年2~3月はクロアチアの朝ごはん

このカフェを知ったのは数年前で、インスタで流れてきた「朝ごはんを通して世界を知る」というなんとも心惹かれるコピーと美味しそうな料理の写真に一瞬でくぎ付けになりました。

世界の食文化に興味があったり、旅や旅行が好きな人のハートをズドンと打ち抜くコンセプトですよね。

そんな「WORLD BREAKFAST ALLDAY」で満を持してクロアチア料理が!!
お値段は¥1,780(税込)で、プレートの内容は「シュトゥルクリ」「チェヴァプチチ」「フリタヤ」「ポレンタ」というラインナップ!うんうん、分かります。まさにクロアチア料理のオンパレード!

クロアチアの朝食プレート
  1. 「シュトゥルクリ」
    小麦粉で作ったモチモチの生地をフレッシュチーズを挟みながら何層も重ねて焼き上げるラザニア風な料理。超美味しいですよ。
     
  2. 「チェヴァプチチ」
    クロアチア・セルビア・ボスニアの国民食!子ども大人まで皆に愛されるスパイスの効いたバルカン風ハンバーグ。クロアチアでは親しみを込めて「チェバピ」と呼びます。
     
  3. 「アイバル」
    チェバプチチに欠かせないパプリカと茄子のソース。チェバピには生の玉ねぎ・アイバル・レピニャ(パン)が欠かせません。今回レピニャは付いていませんが、ご愛敬…!
     
  4. 「フリタヤ」
    クロアチアに2年住んでおきながら、なんと食べた事がない料理!アスパラのオムレツ…。初めて見ましたっ!(笑)
     
  5. 「ポレンタ」
    ポレンタはよくスーパーで売っていて片栗粉の代わりに使ったりしています。色々な料理に使います。
     

しっかりとした朝ごはんをあまり食べる習慣のないクロアチアなので、これが朝ごはんかと聞かれるとちょっと違う気もしますが、「クロアチア料理をこれでもか!と詰め込んだ味わいプレート」といった感じでしょうか。これを食べればクロアチアの食文化や味付けなどが分かる気がします。

「シュトゥルクリ」「チェヴァプチチ」についてはたっぷりと愛を語った記事があるので、良かったら読んでみてください↓

サイドメニュー

サイドメニューもクロアチアらしさ満開のメニュー!

グラーシュはハンガリーが起源で、そこから東欧のオーストリア・スロベニア・クロアチアに広がっていったと言われています。

パッと見は日本のビーフシチューとよく似ていますが、東欧風でビーフシチューとは全くの別物です。スープもどちらかというとさらりとしており、パプリカや玉ねぎで味付けをしたあっさりとした味わいになっています。

クレムシュニテはクロアチアの「サモボル」というザグレブ近郊の街が起源で、ふわふわのクリームとカスタードをパイ生地で包んだケーキです。口に含むとしゅわしゅわと溶けていくクリームは甘すぎず、日本人好みの味ですよ。

クロアチアの食文化

バルカン半島に位置するクロアチアは以前は(スロベニア、クロアチア、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、コソボ、モンテネグロからなるとユーゴスラビアという一つの国だったので、旧ユーゴスラビア諸国はとても似た食文化を持っています。

また細長い地理を持つクロアチアでは、内陸部ではパプリカや茄子・チーズ・ソーセージやハム、アドリア海沿岸では新鮮な魚やオリーブ・トマトを多く利用するなどエリアのもつ気候によっても食文化が異なります。

イタリアやハンガリー・ドイツからの食文化の影響も大きく受けており、クロアチア料理は様々な国の料理を融合したものと言えるかもしれません。

アクセス

外苑前店
住所: 東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F 地下鉄「外苑前」駅から徒歩5分
電話番号:  03-3401-0815
席数:12席
営業時間:7:30〜20:00(L.O. 19:00)
     :不定休

吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-2-102
JR・京王井の頭線「吉祥寺」駅から徒歩5分
電話番号:   0422-27-6582
席数:18席
営業時間:7:30〜20:00(L.O. 19:00)
     :不定休

クロアチア朝ごはんまとめ

ドブロブニクの旧市街

とっても素敵なクロアチアの朝ごはん。
日本ではなかなか本場の味を食べられることもないので、ぜひこの機会に良かったら試してみてください。

日本ではまだあまり知名度の高くないクロアチアですが、ヨーロッパ内ではアドリア海に位置する美しい自然を持つ国として人気があります。またにジブリのモデルとなった街として「ドブロブニク」「スプリット」「プリトヴィツェ」が近年有名になってきています。

コロナが落ち着いたら、いつかクロアチアにも遊びにきてくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました