【冬のクロアチア観光・3月の気候】おすすめの服装と冬旅行の注意点

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

この記事では3月の冬のクロアチア観光についての平均気温・気候・おすすめの服装についてまとめています。
旅行の際の持ち物や服装の参考に、ぜひ出発前にチェックしてみてください。

クロアチアの3月の天気ポイント

  • クロアチアの春は寒い!
  • 3月のザグレブの気温は1.5℃~12℃と東京と比べても大きな差がある
  • 日中は暖かい日も増えてくるけれど風は冷たく、コートやジャケットでの温度調節が大事

平均気温・気候・天気(2021年)

都市名3月
最低気温
3月
最高気温
日の入り
東京8.317.917:49
ザグレブ1.51218:08
プリトヴィツェ-1818:03
ドブロヴニク6.312.817:54

おすすめの服装と小物

◎トップス
 ヒートテック+薄めのトレーナー
 ヒートテック+シャツ+薄めのニット

◎アウター
 デニムジャケット・トレンチコート・ニットカーディガン

◎小物
 ストール(マフラー)・帽子・ホッカイロ

ザグレブ・プリトヴィツェの気候

3月のクロアチアは長い冬も終わりに近づき、少しずつ暖かくなってきます。

一方で東京都との温度差はザグレブで約6℃、プリトヴィツェでは約8℃の寒暖の差があります。

日中の太陽が出ている時間は暑く感じることもありますが、朝や夕暮れ時になると10℃近く一気に冷え込むので厚めのジャケットやコートで温度調節が出来るようにしましょう。

薄めのヒートテックを1枚+シャツやトレーナーのコーディネートだと、厚い日差しの下でも腕をまくることで調節出来るので便利です。

また大きめのストールがあれば、マフラーにも羽織にもなるので重宝しますよ。男性の場合も薄めのニットやトレーナーなどの腕まくりがしやすい服装がおすすめです。

ドブロブニクの気候・冬の注意点

ドブロブニクの気温は、日本の春の始めと同じか少し肌寒いくらいです。
日中の最高気温は3月は東京ほど上がりませんが、アドリア海沿岸の立地ということもあり、実際の温度より暖かく感じることが多いです。また日差しがかなり強いので日焼け止めの使用と帽子の着用も忘れないようにしましょう。

3月のドブロブニク観光で注意したいのが「オフシーズンのドブロブニク」だということ。
3月はアジア圏からの旅行客が多いので、大きめのレストランやお土産屋さんは開いていますが小さな路店や個人レストランなどは営業していない可能性があります。

アドリア海沿岸都市は夏が観光のベストシーズンなこともあり、冬の間は閑散としていることもあります。
行きたいお店やレストランがある場合は、出発前に営業中かどうかの確認をしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました